メキシコの食べ物いろいろ

特に何も考えず普段食べてるものに、今さらですが向き合ってみる。

ネバネバを食べねば!サボテン「ノパル」

 

メキシコでは、一般的によく食べられているウチワサボテンの「Nopal ノパル」

日本の食材にあるように、ネバネバしたものは体に良い!と勝手に思い込んでおり、

ネバが足りていない時、私はノパルを食べます。

実際、糖尿病やコレステロール値の改善に効果があり、有効成分が多いらしいです。

 

スーパーでは、セニョーラ達が棘をとって野菜コーナーで出しています。

細かく切って袋詰めされたものや、1枚そのままで計り売りされているものがあります。

f:id:comida-mexicana:20210916040035j:plain

 

私はすぐに調理が出来る袋詰めを愛用。
これで15ペソ(約82円)。

 

f:id:comida-mexicana:20210916034058j:plain

 

ステーキ風に焼いたり、スムージーやサラダに使ったりと、いろいろ使えます。

私は、ものすごくシンプルに、ニンニクと炒めるだけ。

 

袋から取り出したら、そのまま炒めます。

炒めているうちに、徐々に水分が出てきて、ネバネバし始めます。

f:id:comida-mexicana:20210916034207j:plain f:id:comida-mexicana:20210916034308j:plain

 

ネバが蒸発して、茶色くなったら、ジャバジャバと水で洗います!

ステーキの様に焼く場合、洗わずそのまま食べるのですが、独特の酸味があります。

ぬめりを洗い落とすと、少し酸味がとれるように思います。

多分、そこに栄養があるのだと思いますが・・・

 

f:id:comida-mexicana:20210916034412j:plain f:id:comida-mexicana:20210916034534j:plain

 

再度フライパンにいれ、ごま油、ニンニク、塩で軽く炒めます。

あっという間に、出来上がり!

 

f:id:comida-mexicana:20210916034751j:plain f:id:comida-mexicana:20210916035022j:plain

 

サラダにする場合は、玉ねぎ、トマト、メキシカンライム、塩を混ぜ合わせるだけ。

こちらも簡単です!

 

 f:id:comida-mexicana:20210916040235j:plain

気かがあれば、是非ノパルを食べてみてください!