メキシコの食べ物いろいろ

特に何も考えず普段食べてるものに、今さらですが向き合ってみる。

メキシコ人のタマリンド好き

メキシコ人がこんなにタマリンドが好きだとは、来るまで知りませんでした。

タマリンドで思い浮かぶのは、タイなどのアジア諸国。

しかし、ここメキシコでも、実が道端の木にぶら下がっていました。

とても身近な食べ物です。

 

f:id:comida-mexicana:20211003084457j:plain

 

そのまま、殻を割って、少しネチャっとしている実を食べます。

中に大きめの種があります。

 

酸っぱいものが好きなメキシコ人が好むのも、なんとなくわかる味。

独特な酸味と甘み。

梅干しでもなく、これぞタマリンド、としか表現できず・・・

木から取った殻付きが、スーパーで計り売りされています。

 

家にあるタマリンド味のものを探してみたら、

やっぱりありました。

 

粉末のジュースのもと「TANG タマリンド味」。

4ペソ(約21円)くらいから買えます。

色んな味があり、手軽に作れて人気。お母さん達がよく買っています。

一袋で2リットル。

かなり甘めのタマリンド味なので、水の量を増やして作ります。

 

f:id:comida-mexicana:20211003085520j:plain f:id:comida-mexicana:20211003085346j:plain

 

 

次は、アイス。暑い日は必需品なのですが、25ペソ(135円)。

このクオリティでこの値段は納得できない。

ガリガリ君的なテクスチャーで、味はタマリンドうすめ・・・

実が入っているわけでもなく、シンプル過ぎる。

でも、暑いと買ってしまう・・・

 

f:id:comida-mexicana:20211003085125j:plain f:id:comida-mexicana:20211003085233j:plain

 

最後に、

こういう駄菓子は山ほどあります。

練り菓子とグミをミックスさせたようなもの。

f:id:comida-mexicana:20211003084707j:plain f:id:comida-mexicana:20211003084827j:plain

「DIABLITOS  ちっちゃなデビル」5ペソ(27円)

メキシコのお菓子には、だいたい炎やら火が描かれています。

甘酸っぱいだけでなく、周りにスパイシーパウダー的なものが

コーティングされています。

それ程辛くはないですが、日本では出会う事のない味です。

 

こういうややこしい味が、老若男女問わずメキシコでは人気です。