メキシコの食べ物いろいろ

特に何も考えず普段食べてるものに、今さらですが向き合ってみる。

2021-01-01から1年間の記事一覧

メキシコ人のタマリンド好き

メキシコ人がこんなにタマリンドが好きだとは、来るまで知りませんでした。 タマリンドで思い浮かぶのは、タイなどのアジア諸国。 しかし、ここメキシコでも、実が道端の木にぶら下がっていました。 とても身近な食べ物です。 そのまま、殻を割って、少しネ…

ネバネバを食べねば!サボテン「ノパル」

メキシコでは、一般的によく食べられているウチワサボテンの「Nopal ノパル」 日本の食材にあるように、ネバネバしたものは体に良い!と勝手に思い込んでおり、 ネバが足りていない時、私はノパルを食べます。 実際、糖尿病やコレステロール値の改善に効果が…

日曜の朝は「Carnitas カル二タス」を買いに

週末の朝は、色んなお店に行列が出来ます。 皆、家族と一緒に家で食べる為に、朝早くから並んでいます。 今日は近所で人気の、「Carnitasカル二タス」を買いに行ってきました。 豚のバラやら肩肉をじっくり煮込んだシンプルな料理ですが、 ジューシーで美味…

甘いお菓子、マサパン「de la Rosa」

一見、お菓子の箱には見えないクラシックなデザインの「de la Rosa」 私は初め、石鹸か何かに見えました。 メキシコでは、超定番のお菓子。70年以上の歴史があります。 コンビニでもどこででも買えます☆ 基本バラ売り、スーパーでは箱売りもされています。 …