メキシコの食べ物いろいろ

特に何も考えず普段食べてるものに、今さらですが向き合ってみる。

甘いお菓子、マサパン「de la Rosa」

 

一見、お菓子の箱には見えないクラシックなデザインの「de la Rosa」

私は初め、石鹸か何かに見えました。

メキシコでは、超定番のお菓子。70年以上の歴史があります。

コンビニでもどこででも買えます☆

基本バラ売り、スーパーでは箱売りもされています。

 

f:id:comida-mexicana:20210906034226j:plain

 

砂糖、ピーナッツ、人工香料で作られており、

「Mazapánマサパン」というお菓子の一種で、ピーナッツ味の粉を固めたような感じ。

マジパンと呼ばれるフルーツや動物の形に成形されたお菓子とはまた違います☆

 

f:id:comida-mexicana:20210906035501j:plain


原型のまま食べたいのですが、包を開けている最中に粉々に。

崩さず食べるのは、至難の業。

なので、食べている途中で置いておくなんて、出来ないかもしれません。

ただの粉になりかねません。

 

味は、シンプルに、甘いピーナッツ味。美味しい。

暑い日など、私はたまに食べたくなります。

1個あたり28g、約130カロリー。

ご覧の通り、パサパサした食感です。

 

メキシコにいると、激甘、過剰に甘いものを口にします。

いつからか、黒いラベルが商品に張りだされました。

「カロリー高め」「砂糖多め」とか注意喚起しているのですが、

ほぼ全部の商品に、この様なラベルが貼ってあります。

ラベル貼るんだったら、減らせばいいのにと、思うのですが・・・

 

f:id:comida-mexicana:20210906041307j:plain

 

このマサパンにチョコレートをコーティングした、

更に上を行く甘さのものもあります☆

 

常に常識を超えていくメキシコのおやつです。