メキシコの食べ物いろいろ

特に何も考えず普段食べてるものに、今さらですが向き合ってみる。

日曜の朝は「Carnitas カル二タス」を買いに

週末の朝は、色んなお店に行列が出来ます。

皆、家族と一緒に家で食べる為に、朝早くから並んでいます。

今日は近所で人気の、「Carnitasカル二タス」を買いに行ってきました。 

 

f:id:comida-mexicana:20210913141726j:plain

 

豚のバラやら肩肉をじっくり煮込んだシンプルな料理ですが、

ジューシーで美味い。

目の前でカカカカカカっと肉を切ってくれ、待ち時間も少なくすぐに出てきます。

2人分で100ペソ(約550円)。

1kg程あり、2食はいけます。

キャベツのみじん切り、リモン(メキシカンライム)、サルサ(ソース)付き。

 

そして、トウモロコシの粉で作るトルティーヤ(マイス)もついてきます☆

こちらも1kg程あり太っ腹です。

f:id:comida-mexicana:20210913143950j:plain

 

サルサは代表的な、3種類。

上から赤い「Salsa Chipotle サルサ チポトレ」

燻製された唐辛子チポトレを使用したサルサ。

なんとなく、燻製の味がして、ちょっとクセがあります。

なんと表現したらよいか難しいのですが、口に匂いが残るというか、

好みが分かれるかもしれません。

 

真ん中、「Salsa Mexicana サルサ メヒカーナ」

王道サルサです。

トマト、玉ねぎ、シラントロ、チレ、メキシカンライムなどで出来る、簡単美味しいサルサ。

 

緑の「Salsa Verde サルサ ベルデ」

こちらも、タコスには定番。

緑のトマト(トマティージョ)、玉ねぎ、シラントロ、チレ(唐辛子)、

メキシカンライムなどをミキサーにかけ煮込むので、ちょっと手間がかかっています。

 

このサルサの袋の角を嚙みちぎって、直接かけちゃったりしています。

f:id:comida-mexicana:20210913145323j:plain

 

自分の好きなようにアレンジできるタコス。

私はサルサ メヒカーナをかけていただきます♪

 

f:id:comida-mexicana:20210913141512j:plain

 

お昼ご飯で、3つ食べてお腹いっぱい。

カル二タスは大好きな幸せタコスの一つです☆